top of page

第2回尾道てのひら怪談優秀賞受賞作品『くらやみ尾道』

作品タイトル: くらやみ尾道  

筆名: 早高叶

 今日は一日、観光を楽しんだ。たくさん写真も撮った。でも民宿で夕食を食べた後、夜の散策に出たのが運の尽き。僕は今、完全に迷っている。真っ暗な坂道を何度上がり下りしたことか。人どころか猫一匹歩いていない。時折、家の灯りや街灯を見つけて駆け寄るが、辿りつく前にふっと遠くへ逃げてしまう。

 スマホに表示された時刻は2:00、丑三つ時。ずっと変わらない。しかもなぜかロックを解除できないから、電話もかけられないし地図もダメ。きっとここは異界なんだ。

「お兄ちゃんも迷っちゃたの?」

 ふいに後ろから女の子の声がして驚いた。

「怖がらないで、私も同じ。でも振り向かないでね。私、変な姿になってるかも……」

「え、どういうこと?」

「長くここをさまよっていると、だんだん人間の形をなくして闇に飲み込まれちゃうの。そういう人、何人も見てきたよ」

「そんな。早く何とか抜け出さなくちゃ」

「昔、おじいちゃんに聞いたことあるんだけど、何か、闇をはらう呪文があるって」

「呪文? 尾道にゆかりのある言葉かな」

「うん……そう、たしか俳句みたいな……」

「どうしたの? 声が途切れてるよ」

「闇に……飲み込まれちゃいそう……」

「頑張って、今すぐ呪文考えるから! 俳句、五七五──あっ、もしかして!」

 僕はスマホを取り出し、叫んだ。

「──ぬばたまの夜は明けぬらし玉の浦にあさりする鶴鳴き渡るなり」

 途端に、まばゆい光があふれる。朝だ! 街は穏やかな姿を取り戻していた。

 振り向くと、おかっぱ頭の女の子が笑顔で駆けてくる。良かった、間に合ったんだ。

「呪文を知ってたの? すごいね!」

 僕は笑ってスマホを見せた。ロック画面の背景写真は、古歌を刻んだ石碑。観光中に見つけていいなと思ったんだけど、これが呪文だったとは。美しい言葉には力があるんだな。

Featured Posts

Recent Posts

CATEGORY

Follow Us?

画像はダミーです。

bottom of page